top of page

お七夜とは?(命名紙って?)Han's shopってそんなことも?


命名紙ってなんだろうって方にわかりやすく説明いたします。


最近は、ピアスだけではなく赤ちゃんが産まれた際に赤ちゃんの顔写真と隣に並べて名前を発表する命名紙なども作成しています。普通の名前だけではなくデザインから全て弊社が考えているので誰とも被りたくない!普通じゃ嫌だ!と言った方におススメです♡まず、命名紙ってなに?と言う質問を頂いたことがあるので簡単に説明いたしますね!(*^_^*)



お七夜とは?(命名紙って?)



そもそもお七夜(おひちや)というのは古くからの日本の風習の1つで、その土地の産神様や地域の人々、家族に赤ちゃんと赤ちゃんに名付けた名前を披露、報告する日とされています。

詳しい起源や由来ははっきりとわかっていないものの、昔は現代と異なり医療も発達していなかったために赤ちゃんの生存率が低く、特に生まれてからその後の1週間を無事に過ごせたというのはとてもおめでたいとされていたことから、生後7日目の夜に行われるようになったということで「お七夜」と呼ばれています

命名式や名づけの祝いとも呼ばれており、生後7日目に行うことから出生届を提出する前に行われることもあります。お七夜を行う際に必要になってくるのが命名紙です。

命名紙はお七夜で赤ちゃんの名前をお披露目する時に必要なものなので、家の柱や棚に飾ってあるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。生まれてきた赤ちゃんの無事と、将来の健やかな成長を願うお七夜では、準備した命名紙にお披露目する赤ちゃんの名前を、命名書に書き入れることがこの行事のメインといっても過言ではありません!


最近では生まれた直後に、友人からプレゼントすると言ったケースも多いようです。


弊社ではそれが実現できます!作成には約1日!そのままご友人のご自宅にお送りすることも可能です!体重・身長・生まれた時間・誕生日・名前(フルネームか下の名前だけでもOK!


それだけを伝えてください!すぐ作成致します!様々なデザインがあるので気軽に

Han's shopにご相談ください♡すべてお任せください♡


ちなみに、インテリアとしても飾れるし兄弟分つくりたいな~って方も是非♡

また基本白黒での印刷になります。カラー印刷希望の方はご相談ください。




閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page